スヴァローグのレポート

ポケモンやってます。へんなことするのがすきです。

【並び考察】カラマネロの可能性/モンメンの作用点

はじめに

なんか楽しいことしたい‼︎

みなさん、常日頃そう感じていることと思います。御多分に漏れず私もそのうちの1人です。

ということで新しい構築を使いたいと思っています。

しかし、私には謎のプライドがあり、レンタルパーティーを使いたくないので、自分なりに新しく構築を組んでみたいと思います!!!

バトル形式

シングルバトルで受けループを使っていましたが、阿鼻叫喚のジュラシックワールド

f:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906154414g:plain

なので、はじめてダブルバトルに手を出してみることにします。

構築経緯

高耐久のポケモンの採用率が高いと感じたので、

ある程度の耐久を確保しつつ、

    高火力のポケモンでeasy-winを狙おう

というコンセプトで構築を組み始めました。

 

 

ただ、そんな都合の良いポケモンはいません。

いなければ、味方がバフをかけて作っちゃおう!!!

でも、味方のランクを上昇させるのは意外と難しい・・・

道具

  1. じゃくてんほけん
  2. ゆきだま

わざ

  1. いばる
  2. おだてる
  3. デコレーション
  4. アロマミスト
  5. アシストギア
  6. コーチン
  7. じばそうさ
  8. とおぼえ

少なっ!!!
デバフ技はいっぱいあるのに・・・

ん・・・・・・・・・・・・・・・???????

デバフ技???

デバフウマイ・・・>Malamar XY

*特性:あまのじゃく

・・・能力ランクの変動が逆になる

 

こいつだ━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!

 

あとはコイツを上からサポートできるいたずらごころもちのポケモンは・・・

f:id:MISTAKE_0428:20200906164703g:plain

参加禁止ポケモン

 ということは・・・・

f:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plainf:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plain

こいつだ━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!

個別解説

f:id:MISTAKE_0428:20200906164007g:plain

ぽけっとふぁんくしょん!

カラマネロ@1/3回復きのみ(あまのじゃく・いじっぱり)
163(12)-158(252)-132(188)-65( )-95(52)-94(4)
ばかぢから/サイコカッター/からげんき/ちょうはつ

 調整意図

A・・・・特化

HB・・・Aランク-2のパッチラゴンの先制電嘴確定耐え、きのみ食って馬鹿力使ってもう一回耐え。

HD・・・あまり

S・・・・あまり

特性について/コンセプトであるあまのじゃく一択

もちものについて/なんか喰らった後にもう1回耐えられるようにする。

技について

ばかぢから_特性とシナジーがあるので確定

サイコカッター_通りが良く、モロバレルに打てる。

からげんき_おにびを許さない。ダイアタックが強い。

ちょうはつ_あると便利。ダイウォールもできちゃう。

候補

かえんほうしゃ/じごくづき/アクアブレイク/さいみんじゅつ/バトンタッチetc…

その他:カスタム性能が高い。なんでも持たせられそう。すりかえ、両壁やトリックルームも習得可能。数値が低いのが難点。なお、この努力値の振り方は弱い可能性がある。

f:id:MISTAKE_0428:20200906164844g:plain

ぽけっとふぁんくしょん!

モンメンしんかのきせきいたずらごころ・ずぶとい)
147(252)-28( )-123(252)-37( )-71(4)-86( )
あまえる/わたほうし/うそなき/がむしゃら

 

 調整意図

HB・・・特化

HD・・・あまり

A・・・・使わないので0

C・・・・使わないので0

特性について/いたずらごころ一択、ただ、サイコフィールドが嫌ならほかの特性でも良い。

もちものについて/「Lv.50の攻撃しない進化前」なのでしんかのきせきが一番強い。

技について

あまえる_相手に撃ってもよし、カラマネロに撃ってもよし。これがないとカラマネロが電嘴でワンパンされる。

わたほうし_相手に撃ってもよし、カラマネロに撃ってもよし。

うそなき_相手に撃ってもよし、カラマネロに撃ってもよし。

これがないとカラマネロアシレーヌにワンパンされる

がむしゃら_ほどよく硬いのでつよそう。サイコフィールドも使える。

候補

くすぐる/おきみやげ/しぜんのちから/グラススライダー/ちょうはつ/しびれごなetc...

その他:おいかぜを習得しなくなった。はたきおとすを習得しなくなった。HDでもいい。むしろHDのほうが強いまである。カラマネロのダイサイコに細心の注意を払う必要がある。もっといいポケモンがいる気がしてならない。

最後に

「弱そう」と思っただろ。多分弱いです。初心者はおとなしくレンタルパ使いましょう。

じゃ、厳選してきますね。

サヨナラ・・・・・・!